読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフ

美容に携わるお仕事で、11歳年上の旦那はん。6歳&4歳の息子ズと、1歳の娘3人。

育休だけど、育休中だから?

保育園のお迎えが近付く三時半ぐらいから憂鬱になる…これ本音です。

お迎え行って、ご飯、片付け、お風呂、寝かしつけ、明日の準備、パパのご飯、今日はちゃんとできるかな?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

去年の7月までは育休。その間上2人は保育園。

 

1人目の育休はまさに育児に必死。

 

2人目は親との同居もしていたし、のんびりしていたけど、長男が保育園から帰ってきたらイヤイヤとか甘えが激しい時で、毎日優しくしようと思っては怒り反省し…な記憶。

 

3人目の育休は、仕事復帰に向けて家を片付けたり。授乳、ねんね、排泄の様子をじっくり味わったり。次男の時もやっていたホーローおまるでの排泄もとことんやったり。

 

ご飯作りを早い時間からちょこちょこやったら楽だけど、仕事復帰したら出来ないな〜って思って、夕方からのご飯の作りをあえて選んでやっていた。

 

でも毎日

 

今日はちゃんと出来るかな?とソワソワしてくる。

作ってる間には色んなトラブルがある。

ケンカするでしょ、

トイレついてきてーってなるでしょ。

そもそも帰ってきて手洗いうがいするまでも20分ぐらいかかったり。

洗濯物とかも自分で出して欲しいし、もっといえばおカバンとか上着とか定位置に置いて欲しい→私の場合は自分が放置プレイなので子供にそこを求めれないけど(笑)。

 

そこで一緒に手を洗おう〜(^○^)とか、うん、ママもするからしようね〜(^○^)とか、毎日ニコニコ対応できる母親になれない自分を責めたり。

子供の心に寄り添うと、甘やかすの違いがわからない!となったり。

 

http://s.ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12240712373.html

 

この方の↑ブログ、わかりやすい〜。なるほど、て思った!

 

話戻ると育休中だったり自分が休みだったりすると、家のことちゃんとしないと〜ってなる。 仕事する大変さもわかっている分、家にいるんだからちゃんとしなきゃ旦那さんに申し訳ない、とかね。←これをうちの主人が見たらウソやん!って言いそう(笑)。

 

 

子供の健康や成長を考えて、毎日ご飯を作って食べさせたい。寝る時間になったら寝かせたい。心地よく家で過ごしてとらいたいから、掃除したり片付けしたり。布団干したり。もともとはそんな気持ち。愛やん!

 

だけど、食べてくれない、寝てくれない、せっかく片付けたのに帰ってきて5分で部屋はカオス!それが現実。そしてなんでしてくれないんだー!って怒っちゃう。手を抜いていいよ、って手の抜き方わからーん!みたいな。抜いたら家が凄いことになるし、子供はいつも外食とかお惣菜とかお弁当を欲しがるようになるんじゃないのか?とかグルグル考える。

 

 

そして2人目3人目とかって、赤ちゃんのお世話は楽しめても、上の子から赤ちゃんを守らなければならないのも現実。特に年が近かったら産後は特にピリピリするかも。

 

そんな思いがあった。それを今どうしているか、また続きを書こうー。記録のため。

メイクのことも書きたい⊂*1

 

*1:・x・