ライフ〜自分を知る・自分と向き合う・自分らしい今を生きる〜

子育て、生活、仕事を通して自分らしさを。

あるもので作るご飯

毎週木曜にエフコープの宅配がくる我が家。

 

仕事の日は買い出しは行かない。

買い物も食育だとは思うけど、子供たちはスーパー着いたらお菓子コーナーへ一直線だし、できるだけ1人で済ます(笑)

 

今日は子供たちと一緒に1日過ごして、買い物行きたくなかったし、あるものでご飯!

 

常備菜作る主婦にも憧れる〜〜

 

しかし!その日に食べたいものを食べたーい。常備菜よりも多めに作って変身させていく派。

 

 

①ゴボウと人参のキンピラ→このまま食べる

②①にヒジキと南関あげを足してひじきの煮物を作る

 

ここからアレンジ

 

③②を細かく切って卵とじ

④ふかしたジャガイモに混ぜてひじき入りコロッケ

⑤炊き込みご飯

⑥すったジャガイモに細かく切ったヒジキ煮入れて、片栗粉と入れておやき

 

などなど、色々活用。

 

f:id:hakun1012:20170201234915j:image

 

鉄のフライパンで鉄分ねらうー

 

f:id:hakun1012:20170201234950j:image

 

今日はヒジキのおやきと、他は野菜と乾物と缶詰めで乗り切った(笑)

肉とか魚ないし、野菜室にはあときゅうり一本と人参2本オンリー。

 

イモ天は女子と子供は大好きだし、人参細く切って天ぷらにしたのも子供たち好きみたい❤️

あとはきゅうりとツナと塩昆布にコーンを入れてマヨ和え。保育園のお給食に出てくる感じだったらしい。

 

これに

f:id:hakun1012:20170201235335j:image

 

土鍋ご飯と定番の味噌汁。味噌汁の中身は毎日一緒(笑)お豆腐がたまにジャガイモとか玉ねぎになるだけ。

イリコだしに南関揚げ、ワカメ、豆腐 。

 

その前の日は

 

f:id:hakun1012:20170201235551j:image

 

頂き物の富士子ベーコンとジャガイモにチーズのっけて火を通したやつと

キャベツの残り、お好み焼き粉、もち、チーズでお好み焼き。

 

http://s.ameblo.jp/fujiko-225/entry-12241874439.html

 

富士子さんのブログを見て真似っこ。富士子ベーコン頼もうかな〜〜助かる〜〜本当に。美味しい。

 

こないだも

 

f:id:hakun1012:20170201235851j:imagef:id:hakun1012:20170201235903j:imagef:id:hakun1012:20170201235907j:image

 

またまた富士子さんレシピの真似っこで作ったひき肉を醤油と砂糖で炒め煮した肉そぼろの残り➕富士子ベーコン

に玉ねぎと人参の微塵切り入れて、ちょっとケチャップかけてご飯混ぜて

 

 

薄焼き卵を上からのせるオムライスを作ったら、美味しかった!

 

子供たちと私の分はとても雑(笑)

主人のをリベンジで綺麗にやぶれずに卵できたー!って思って満足してたら

 

「白身と黄身が混ざっとらんやーん( ´Д`)y━・~~」だって。

 

本当やーん!‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎!

 

子供たちが食べてくれるメニューをあるもので作るの難しい〜〜って思ってたけど、なんとかなるもんだー(゚∀゚)