ライフ〜自分を知る・自分と向き合う・自分らしい今を生きる〜

子育て、生活、仕事を通して自分らしさを。

働くママのタイムスケジュール 朝

昨日このタイトル↑でググってみた。

雑誌とかでもよくあるテーマ。

 

毎日時間に追われてる気がしてワチャワチャし出したから、落ち着くためにも整理しよ〜。私の場合。

 

<状況>

・2017年2月現在で、年長、年少、1歳児。子供は3人。

・保育園は車で5分ぐらいのところ。

・主人は地元で仕事。基本チャリ通勤。チャリは折りたたみ式(⇦これ重要)

・私は電車で片道1時間かけて通勤。家からの電車の30分前には家を出る。

・勤務開始時間の30分前入りが基本のため、例えば10時半からのシフトであれば、家を出るのは8時。

・仕事週4だったり3だったり。その他たまに美容室のお手伝い。

・車は一台。

・駅近くに私の両親が住んでいる。駐車場もある。

 

<仕事の日の朝のタイムスケジュール>

6:00 ・ 起床…が理想(笑)

        ・ トイレ

         ・お湯を沸かす

         ⇄前日の乾燥までした洗濯物を出

            し洗顔とスキンケアと歯磨き

         ・ヨモギ茶を入れる、白湯を飲む

         ⇄前日の乾いた食器類片付け

          ・水筒にお茶を入れる

6:30   ・主人や子供達に起きてもらう

          ・子供の着替え→主人にお任せ

           ⇄着替えの間にメイクをする

          ・洗濯機を回す

          ・朝食準備(子供テレビ見てる)

           ⇄主人は洗顔髭剃りとか

7:00  ・朝食(下記を交互に)

           ①ホームベーカリーのパン、目玉  

            焼き、ポタージュ、コーヒー、

            ヨーグルト青汁まぜまぜ

           ②塩むすび、目玉焼き、ヨーグ    

            ルト青汁まぜまぜ、お茶

            ↑たまにウィンナーもある。

7:25   ・歯磨き

           ・食器洗い

           ・お風呂掃除

           ・洗濯物を干す(そのまま乾燥ま

            ですることもあり)

           ・下の子の熱を測りノート記入

           ・大人着替え

            ⇄子供たちにジャンバー着て!

              靴下はいて!ハンカチは⁈と

              ヤーヤー言いながら着替える。

8:00  家を出る

 

主人は折りたたみ自転車を乗せて保育園へ。保育園後に両親の家に車を置きに行ってチャリで仕事へ。

 

これが雨だったり、銀行行く日だったり、私の仕事が早い時はまた違うパターンだけど、基本のタイムスケジュールはこんな感じで、これがうまくいけばラッキ〜ぐらい…( ̄▽ ̄)

 

家を出る直前にオモチャ探し出したり、う◯こ〜〜!ってなったり、毎日よりどりみどりで色んな事がある(笑)。

 

基本、私がちゃんと起きれるかがキモ‼︎⇦そらそーだ。