ライフ〜自分を知る・自分と向き合う・自分らしい今を生きる〜

子育て、生活、仕事を通して自分らしさを。

いい母像とか自分の母とか家族とか

先日、博多で開催されたRAKUママセミナー。

 

潜在数秘の秦由佳さんも来福ということ&仕事も休みだー!ってことで、子供達は親にお願いし(笑)行ってきました。

 

潜在意識とは何なのかとか、初めてちゃんと聞いた。マーフィーとか、高校生の時に読んだことあったけど。

三つ子の魂100まで説とか気になってたし。

母と子の関係…

私が寂しいのは、

・生まれてすぐ親戚の家に預けられたことがある〜とか、

・帰っても共働きの両親で、祖父母や親戚はいたけど、母との時間が少なかったからだ〜とか、

・母はいつも父のグチを言ってきて、それが苦しい〜とか、

・私は母としてじっくり子供達と向き合ってあげたい?あげなければ?

・でも家にずっといたらイライラする(笑)!仕事大好き〜〜!(笑)

・でもでもでも、仕事ばっかりになって家のことが疎かになりすぎたらそれもそれで…_:(´ཀ`」 ∠):

 

でイライラしてる自分は、自分の母親を見ているようで、嫌だなーって思ってた自分の母の部分をシッカリ受け継いでいる自分が嫌‼︎ってまたさらにイライラしたり。

 

子供達に自分と同じ様な苦しい思いをさせてしまうのではないだろうか?と考えたり。

 

幼い子供相手に、

「あー!もう!うるさいって‼︎いい加減にしてよ!」って怒鳴って。

 

泣いてる子供見て私も泣いて。

寝かしつけた後の子供の寝顔見て泣いて。

 

特に2人目が産まれた後から3人目産まれた後もずっと、何度繰り返した事やろか。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

これまでのこんな思いは、

親のせいではない、子供のせいでもない、自分を責めなくていい。

「人生は自分次第」

これがカッコつけた言葉なのではなく、理想でもなく、仕組みとしてそうなんだとわかった。

 

 

赤ちゃんが生まれて、成長していく過程で色んなことを経験する。それが刺激になって、閉じ込めてきた自分の意識が出てきて、感情として出てくる。

それがパターン化しちゃう。

 

現実を変えたい、子供を変えたいっていうのは本音ではなく、

子供に対してイライラする自分がダメだ、変えたい。子供に対する自分の反応を変えたい。

 

このイライラ=感情を起こす理由、起こさせる指示するヤツがいると。そいつが経験した事をそいつの世界観で切り取って自分の思考はこうなんだーって書き書きしていっている。そいつっていうのが産まれた時からそれぞれ持ってるシナリオなんですと。

 

それって、一人一人違う。母とも違う、子供とも違う。だから、

 

親がどう言おうと子供それぞれがどう書き込んでいくかは関係ないー!

そりゃ少しは影響するし、キッカケにはなっても、親のせいではなくって本人が選んでる〜!

 

★母として100%やっても、子供は母との経験100%を書き込んでいってくれる訳ではない。

自分がそうだったように。

 

そして、そのシナリオや自分の世界観に気づくために人生の葛藤があるんですと。ほー!

 

だから、自分の葛藤もよし。子供が葛藤していくかともよし。へー!

★ただ人間は誰かのせいに、何かのせいにしたがるものなんだって。親のせい、環境のせい。誰かのせい。確かに〜!

 

 

 

で、どんなシナリオもってたり、どんな思考パターン持ってるのかなーってのを数秘で知ったり、仕組みを知っておくと、子育てに対してエネルギー調節が出来るし、母である自分を責めたり子供の謎な行動に不安になる必要はなくなると。

 

セミナーでは思考パターンLPと心が求める事Sの2つの数字から、子供のこと、自分のことを見ていった。

 

どうしても子供の事が理解できない!っていう正反対の特性の数字を持つ母子もいるし、育てずらい数字もあると。

ちなみに私はLP33でS11で育てずらかったやろ…そりゃ。母はLP4でS7だもんなー。数字の詳しいことは、気になる方はググッて下さい(笑)。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

育児に関する本は

佐藤初音さんとか、大丈夫やで。の坂本フジエさんの本とか、なんかそんなの読んでることが多かった。

若杉ばぁちゃんの本とかも持っている。

 

さらに、育児しながらもオシャレなお家とかもいいなーって思うけど、片付けに必死な母親ってどうなんだ〜っても思ったり。

 

美容に関すること、オシャレすることも好き。

 

これが全部自分が求めていること、求めようとして押さえつけようとしていたこと、その葛藤も自分が選んでいること。

 

だから、子供と過ごす時間も好き、1人の時間も好き、人と接するのも好き、仕事も好き、家仕事もそんなに嫌いではない、お料理もまー好き、おいしーもん食べよ!家も居心地いい好きなインテリアにして、整理整頓しやすい家作りにする。オシャレもしたいー❤️

 

ワチャワチャするし、忙しい(笑)!悩むし、不安にもなるけど、落ち込むけど、それさえも楽しむ〜。

 

自分次第って素直に生きていける原点になるかも。

 

 

 

長くなった…(笑)

 

ちなみに

セミナーでもメイクとか服装とか、パーソナルカラーはなんだろか?を分析している自分がいた…( ̄▽ ̄)D7。