ライフ〜自分を知る・自分と向き合う・自分らしい今を生きる〜

子育て、生活、仕事を通して自分らしさを。

働くママのタイムスケジュール 夜

働くママのタイムスケジュール 朝→http://hakun1012.hatenablog.com/entry/2017/02/09/092223

 

に続いて夜!

 

16時までの仕事だとして、

5時半に駅に帰ってくるその後。

 

<仕事の日のタイムスケジュール 夜>

・お迎えは父に頼み、保育園後に家にいてもらう

→これまでは両親宅にいてもらい、オニギリを食べさせてもらっていた。授乳して家まで帰ってご飯の準備…という流れだった

 

18:00  帰宅

          ・手洗い、うがい

          ・1歳児授乳20分ぐらいべったり

 

18:30 ・夕食準備&お風呂を沸かす

           →とりあえずご飯と味噌汁!

          ⇄洗濯物を取り込んだり荷物から        

             洗い物を出したり

           ⇄子供たちはテレビとか遊び

 19:00  ・お風呂

             →上の子2人だけで入ってもら    

                うこともある。ご飯が先のこ

               ともある

19:30  ・夕食

           ・洗濯物まわす

20:00  ・食器洗い物

           ・乾いた洗濯物畳んで翌日準備

          ・子供たち歯磨き

20:30頃

           ・主人から帰るよー電話  

           ・主人のご飯並べる

21:00  ・子供たちトイレ

           ・寝かしつけ、授乳

 

 

↑これは本当に理想で、余裕があれば絵本読んだり。ほとんどないけど(*´Д`*)

 

食器や洗濯物も、放置してとりあえず寝かしつけることの方が多く、夜中に起きて片付けたり…いや起きれずに主人任せ…そして朝までそのままのこともよくある( ̄▽ ̄)

 

いやー、よーやっとるな!とまとめてみて自分で自分を褒める。

きっともっと大変な状況の人もいるだろうけど、私の場合はこんな感じ!可視化するとスッキリする!